2015/07/02

Shuttle DS5700U 買ってみた Ubuntu14.04LTS入れていく

すごい久しぶりに新しいハードを購入した。買ったのはShuttle DS5700U ってやつ。ホームページにはDS57Uだけどダイレクトショップに行くとDS5700Uってことに。

何年か前にWavecastというセットトップボックスPCを買っていろいろ遊んでいたのだけれど、2年くらい使ったところでハードディスクの調子が悪くなってから電源入れなくなってしまった。ガーガー騒がしくてね。

ということで今度はファンレスの無音PCでまたいろいろやってみようかなと思ったので、
DS57U、Memory4GB、SSD-HDD 128GBの構成で49950円で購入。
以前のWavecastがMemory1GBで38位だったのを考えると超リーズナブル!

LANx2とかシリアルx2とか、ちょっといらないかなぁってのも付いてるんでいずれ何かの計測サーバーにでもしてみようかね。

ウキウキセットアップ!

DisplayPortとHDMIが付いていて、デュアルディスプレイとか出来ちゃうらしい。どっちでつなごうか迷ったが、使い勝手の良いHDMIでとりあえずモニタに接続。

Ubuntu14.04LTS-amd64をDVDに焼いてUSB-DVDドライブ繋いで電源オン!
なんの苦もなくインストーラが立ち上がったよ。Wavecastの時は苦労したなぁ。

OpenSSHだけインストーラに入れてもらって、後は自分で。
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install emacs
/etc/network/interfacesを編集してスタティックアドレス設定
sudo shutdown -r now で再起動。/etc/init.d/networking restartだとIPが変わらないのだ

ここまでコンソールでやったらもうモニタもキーボードもいらない。
デスクのiMacからsshで繋いで操作する方が快適。

しかし本当に音がしないのね。さすがファンレス+SSD!

0 件のコメント:

コメントを投稿