2012/11/10

MINITV/android(MK808) でビデオ視聴

以前の記事で購入したMK808がやっと到着した。AliExpressで購入。安く購入できたのがいいが、台湾を出るまでがめちゃめちゃ日数が掛かるのが難点だ。
MINITV/android Dual Core A9 Processorと表記されている。黒つや消しパッケージ。
なかなか、かっこいい。といっても、隙間に入れちゃうんで見えないんだけど。

本体をリビングのTVに繋いで、一緒に注文したキーボード「iPazz Port」を接続!

これでやっとソファーに寝そべって録画番組が見れると思いきや・・・

iPazz Portのワイヤレス電波範囲が思いのほか狭くて、若干前のめりに座って操作しないとマウス操作がまともに出来ない。更に、キーボード入力をその状態で打つと同じキーが何回もリピートして入ってしまう。1m以内くらいに近づけばだいぶ改善されるが、それじゃあねぇ。個体差かな。

MK802で使ってみたときはシチュエーションを考慮していなかったので気づかなかった。

キーボードを、K700の方を使えば上の問題は解決と言えば解決だけど、リビングではビデオリモコンのように片手操作したいのだ。

とにかくビデオ視聴(HTML5 videoをAndroidのブラウザで)

気を取り直して、とにかく我が家の地デジ録画サーバーをブラウザでアクセス。録画番組を観てみる。やはり以前のMK802より若干レスポンスがいい気がする。メモリ倍だしCPUもA9だしね。でも思ってたほどじゃないかな。GPUパワーが低いんだろうか。
画質は問題なしだが、PCやMacで観てるときは感じないカクつきがたまにある。ビデオのビットレートをもう少し落とした方がいいかもしれないと感じた。

MediaElements.jsも問題なくAndroidで動作しているようだが、問題はキー操作

これは残念な結果となった。The State Of HTML5 VideoのAccessibilityによると、キーボード操作はiOS/AndroidともN/Aとなっている。これは不可能という意味だけど、外部キーボードを接続すれば大丈夫じゃないの?って思ってたが・・

  • フルスクリーン状態ではどのキーも反応しなかった。
  • 一度ビデオ部分をマウスクリックしてスペースキーを2回押すとポーズがかかった。
  • 音声ボリューム操作の上下キーもたまに反応した。
  • 一番やりたかった左右カーソルキーでの送りと戻しが全然反応しなかった。

キーコードが違うんじゃない?と思って、アンドロイドのキーコード表のコードをMediaElements.jsのキー操作に加えてみたけれど、無反応だった。

ビデオ視聴中に、アルファベットキーを打つと、IMEウインドウが出て来た。
むむ。ようするにビデオ再生部分にキーボード入力イベントがフォーカスしていない感じだ。だから一度マウスクリックした後のキー操作がたまに動くんだろう。

自分なりの結論

HTML5+Video+Android+Keyboard は無理っぽい。
じゃあアプリ使うか。MX Playerで視聴してみる。いい感じ。キー操作も出来る。
だけどいちいちURL打つのは現実的じゃない。ブラウザから起動するか?
プレーヤーアプリがブラウザ起動を許す仕様になっているか?スキーマは?

ブラウザ起動アプリにする方法はたくさん情報があるけど、GooglePlayからのアプリがそうなっているっていう情報はどこにもないんで手出しできない。

・・・
自分で作るかな
Flashのswfだとブラウザに依存してしまうんで、独立したアプリにする必要があるだろう。
幸いなことに今はAndroidのビデオプレーヤーアプリを作るのはそう難しくない。
Adobe AIRを使えばいいだろう。

・・・
XBMCサーバーとか?
XMBCサーバーいれて、AndroidにはXMBC Remoteで観るとかかな。
UPnPとかDLNAとかにして、Android側でアクセスできるようにするか。

やった事無いけど多分出来そうだ。でも、番組名とかがちゃんと出ないよねきっと。

次回から、この辺の話に移っていく感じでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿