久々の投稿です。
最低限のデスクトップ環境+ちゃんとした日本語環境セットアップをDockerイメージとして構築してみた。という内容です。
今まで何かを動かすためにlxcやlxdでコンテナ作ってせっせとセットアップして、そのセットアップ手順とかをブログにつらつらと書き残していました。
しかし最近、Dockerの便利さを知ってしまってからはDockerイメージからスタートすることが多くなってます。
しかし日本語環境が(日本語入力も含めて)ちゃんとセットアップされているDockerイメージがないなぁと。ということで自分の好みにあったシンプルかつちゃんと使える日本語デスクトップ環境のDockerイメージを作ってみました。
デスクトップはOpenbox。IMEはfcitx-mozc。エディタはEmacs。ブラウザはFirefox。それ以外は最低限のツールのみというシンプルな環境。
VNC環境は大好きなx11vncです。ついでにnoVNCからも使えるようにしました。
これだけでも、ちゃんと使える日本語環境にするのは面倒な作業です。その面倒なセットアップ作業を全部一気にDockerがやってくれます。
いつもだと構築手順をここに書いてましたが、今回はDockerファイルセットをGitHubに入れました。同時にDockerHubにもイメージを置いてみました。
* GitHub
https://github.com/hiroshi-nishiura/openbox-mozc-docker
* DockerHub
https://hub.docker.com/r/hironishi/openbox-mozc-docker
DockerHubの使用は今回が初です。
細かな設定手順をあちこちに記録しなくてもいいなんて、いやー便利ですねぇ。